2005.12.05

第241回:紅白について

今日、6回目の更新。目指せ、しょこたん☆ぶろぐ
って、しょこたんは、毎日何かを書いているんですけども、
おいらは結局毎日思ったことを、ストックして、何かしらのフラグが立つことで、連チャンさせているわけで、
おっと、パチスロ用語が混じったので以下自粛。

さて、いつものように紅白の出場者に対するコメント
紅組。
渡辺美里が初出場、というのは意外。「My Revolution」を歌って欲しいと思っているのは、日本人の大多数がそう思っているはず。
伊藤由奈(というかREIRA)は、中島美嘉とのNANA対決(いや、なんか言い方が違うのか?)を見たい気はする。
鈴木亜美は「鈴木あみ」時代以来かね。
ユーミンは、中島みゆきが紅白に出るご時勢だけに、今更感は漂うが。
松浦亜弥&DEF.DIVAって、あややはDEF.DIVAのメンバーなんじゃなかったっけ?
ゴリエちゃんは、出るなら去年かと思っていたので、ある意味驚き。

正直言うと、あまり代わり映えがしないという印象が紅組。

白組。
いやあ、ついに和田アキ子が和田アキ男として白組に・・・って違うか。m-flo loves Akiko Wadaか。
あと、スキマスイッチ、コブクロ、Def Tech、山崎まさよし、とおいらのストライクゾーンをぐいぐいとつくメンバー。
極めつけは「グループ魂」。これにはびっくり。世間一般的には宮藤官九郎がメンバーに入っていることで知られているらしいが、2年後くらいの大河は宮藤官九郎脚本なのかね。

白組、ぐいぐいきてますよ~ばっちこい~。

・・・おそらく、好きなアーティストをザッピングして、実家で大勢を占める格闘技派の目を盗んでみることになると思います。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.24

第182回:MUSICAL BATON

おいらにもお鉢が回ってきました。真矢さんからのご指名ということですので、気合を入れて答えさせていただきます。

わかんない人はこちらをごらんあれ。

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

i-Tunesによると、6112曲、18.79GB。さらにCDからの未取り込み分や、MDからの未変換のものもある。

・Song playing right now (今聞いている曲)

今、本当に今聞いているのは「野球小僧/小林克也&ザ・ナンバーワンバンド」

今日、i-Podのシャッフル再生で駅から自宅に歩いている途中に聞いていた4曲は
「Poupee De Cire, Poupee De Cire/France Gall」
「GET/平家みちよ」
「おとみさん~Tommy~/ミスゴブリン」
「Passion/Nick Wood」

・The last CD I bought (最後に買ったCD)

「ハートのエースが出てこない/Kaori@livedoor PHOENIX」
ネタ、というよりも大会準備のために買っただけなんですが何かw


・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1) 「白いボールのファンタジー/トランザム」
   音楽好き、というよりも野球好きとして、昨年の合併騒動のときの心の支えになった曲。野球、パ・リーグ好きを増長させた曲かな。

2) 「人生は上々だ/ユニコーン」
   大学の卒論研究のときに狂ったように聞いていた。自分の人生がどうなるか良くわかんなくて、そんなときに出会った1曲。

3) 「雨のち晴れ/Mr.Children」
   この曲を初めて聴いたときは、おいらもまだ青かった。けど、何か最近この曲の気持ちがわかるようになってきた。

4) 「林檎の唄/東京事変」
   シングル曲で出した「りんごのうた/椎名林檎」との対比的なところが印象的。椎名林檎、というより東京事変の方向性が見えた感じなのかな。「教育」の1曲目、ということで。

5) 「糸/中島みゆき」
   最近、桜井さんがBank Bandでカバーしていたけども、それでオリジナルを最近また聞きなおしている。やっぱり、「縦の糸はあなた 横の糸はわたし」のフレーズは深い。

・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

「スパムもどぎ」「チェーンメールもどぎ」とは感じますし、そもそもいろんな人物がいろんなテーマで書いているブログをひとつの方向にしようということ自体がそもそもの(以下自主規制)

これについての意見を書いているブログがありますので、リンクを張っておきます。

というわけで、こちらでバトンを渡す先として5つあげますが、このバトンの存在に気づいてくださり、さらに気が向いた場合に答えてくだされば、私が見に行きますので、よろしくどうぞ。

よみろぐ/yomiさん
ムラパンサイズ/ムラパンさん
w-red's web/w-redさん (ブログではないんですが、個人的にどのような回答をされるのか興味があります)
hiro sam's homepage/hiro_samさん (今度、研究室にまた行きます。そういや、名前が変わったんですね<研究室)
a day in my life neo/米谷さん

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.02.08

第142回:ZONE解散

寝る前にネットをチェックしようと思ってみたら驚いた。

ZONE解散

結成8年、メジャーデビューから4年多くの皆様に応援され支えられてきた ZONEでございますがメンバーより解散の意向を受け、 メンバーの意志を尊重する結論に至り3月の春ツアーをもって解散することを決定致しました。

MIYUが「嗚呼栄冠は~」やソロシングルを出している時点で、布石を打っているのかとは多少感じていたのだが。

道産子びいきとしては、ソロ活動があったら引き続き注目していきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.24

第121回:紅白歌合戦

発表されたらしい。

「初出場歌手に対するコメント、歌ってほしい曲、その他J-POP系な人へのコメント」を中心に。

というわけで、紅組から。
初登場が上戸彩、大塚愛、イ・ジョンヒョン、平原綾香、W
イ・ジョンヒョンはよく知らんが、韓流な人なんですかね。
上戸彩は「贈る言葉」か「風」で。大塚愛は「大好きだよ。」ということで。
平原綾香は「Jupiter」で、Wは「恋のバカンス」あたりで。
後浦なつみ・・・。個人的には松浦亜弥がソロで出るのかとも思ったのだが、結局ユニットで。
倉木麻衣は意外な印象。中島美嘉は何を歌うんだべか。今年も「雪の華」?多分「おぼろ月夜」かと。
紅組のトリは、正直予想がつかない。

白組。
氣志團、河口恭吾、nobodyknows+が初出場。河口さんには「桜」以外の曲を希望。(愛の歌くらいで)
で、何といっても「マツケンサンバ」の松平健。それに「最初から今まで」のRyuも初出場。
オレンジレンジは「ロコローション」か「花」なのかね。
白組のトリは「栄光の架橋/ゆず」かな。
(ただ、毎回メンバーが貧弱な「スポーツコーナー」の後に使われそうでいやだ。)

・・・こんだけ書いたんですが、多分大晦日は「PRIDE男祭り」を見そうな気がしますw。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.06.03

第42回:なんとなく予想は出来ていたのだが・・・

昨年11月に発売された「りんごのうた」のPVを見た瞬間に想像は容易だったのだが、

椎名林檎、バンドのボーカリストで再出発デビュー

「りんごのうた」のPVは、どうも今までの総決算的な雰囲気の漂うものだったので、
「引退か?」「休業か?」などと連想させるものではあったが、
「バンドとして再デビュー」というのは、実は一番考えていなかった選択肢。
しかも、CDデビューというよりも、ロックフェスティバルでのデビューとのこと。

ともかく、「新宿系自作自演屋」が見られなくなるのは残念だが、
コメントで「自作には区切りがついた」的なことを言っているんで、
新バンド「東京事変」はチェックしていこうかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)