2006.11.01

そうとうお久しぶりです&お知らせ

こんばんは。そうとうお久しぶりです。まさやんです。

まず、半年以上もこのブログをお留守にした事を深くお詫びします。

最近は日記的なものはほとんどmixiの中でやっています。
もし、興味のある方は以下からアクセスしていただくと、おいらのトップページに行きます。

まさやんmixi

さて、本題。

現在の会社を年内をもって退職することとなりました。
それに伴い、年内で埼玉県を離れる事となりました。
(会社の籍自体は1月までは有給休暇の消化やらなんやらで残ってはいますが)

今後は家業(自動車販売)を継ぐことを前提に色々勉強していく事になります。

来年の1月~3月は多分北海道の函館市に滞在。
4月以降は数年間、某自動車メーカーならびにその販売店にて研修を行う事になります。
(某メーカーに行くという事は静岡県民になります。しかも、4月から政令指定都市になる方。クラッチさんとの静岡ダービーが今から楽しみですw)

決断に至った理由は色々あるのですが、メッセージや個別にあったときに色々お話させていただきます。

とりあえず今は「似非エンジニア」的な仕事でしたが、これからは「似非セールスマン」的な仕事になります。

ともかく、埼玉時代にお世話になった方々、皆様、本当にありがとうございました。

このブログの「北埼玉ダラリーマン日記」は約4年で看板を下ろすこととなりました。

今後のこのブログの行く末は私も分かりません。

というわけで、以上半年以上ぶりの更新でした。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.03.21

第261回:世間一般的には

祝日らしいですが、今日も出勤です。

そういえば、4月からの会社カレンダーがでました。

・・・2006年度も「祝日=出勤日」という構図は変わらないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.01

第254回:今日は

雨が降りました。それだけです。
まあ、この季節にここの地域で雨が降る、ということ自体レアなのですが。

今日は会社の歓迎会だったのだが、その前にネットをチェックしていたら、真矢さんブログで、mixiが株式会社化という記事が。株式会社ミクシィ

mixi分かる人しか分からないと思うが、このページは反則(笑)。思わず笑ってしまい、歓迎会に遅刻しました。はい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.31

第252回:1月ももう終わりか。

早いもんです。

仕事場の人から、「もっと日常を赤裸々に晒してよ」といわれても、晒す日常がありません。

でも、1月にあった出来事でも色々と。

1) 函館帰省話の続き
そういえば、1月2日で切れてました。

1月3日:札幌時代の友人T氏が函館に出張ということで、函館でランデブー。
 結局、夜中の2時近くまでラッキーピエロでダベる。というか、上磯店って、分かりにくいところにありますね。
 この日見つけた1枚。
 F1000323
 たまたま友人T氏とトイレを借りるために立ち寄ったパチンコ店Mハンの店内ポスター。古きよき時代のクイズ王番組を思い出させるようなレイアウトです。○人一斉早押しとかを連想させる。

1月4日:T氏に紹介されたクラシックカーミュージアムへ行く。函館にもこんなところができたかと感心。
 F1000322
 ちょっと遅い昼食を食べに朝市の丼ストリートへ。そうしたら、中学時代の友人A氏を発見。
 関東で働いていると聞いていたのだが、いろいろ会って地元に戻っていたそう。
 今度また呑みませう。

2) 都内某所で
 私の趣味で、色々なものを集めるのが趣味となりつつありますが、
 今回はこれです。

 F1000317
 ハードロックカフェの帽子。帽子を元来ファッションとして買わない私にとっては(理由は簡単。頭がでかすぎて入らない)、久しぶりの帽子でした。

 F1000316
 UYEONってどこやねん!中国か韓国の都市か?

F1000315
 というわけで、「ビッグイヤー」に続く、サイトウ博物館入りが決定しました。

3) 4753騒動その後
 ・・・結局、売れました。売れたのはいいのですが、都合数万円の損。コメントにも書きましたが、高い勉強になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.03

第249回:2006年も2日が経過

実家でのんびり過ごしています。

1日:朝。初日の出を見に行くが、雲で見えず。ハッスルオフィシャルウェブサイトの草間前GMを眺める。
   初詣。おみくじは「末吉」。叔父一家は子供3人が全員「大吉」だったらしい。
   昼食。某ステーキハウス系ファミレスへ。「大俵ハンバーグ」って、関東方面にある「B弾ハンバーグ」のモロパクリでワロタ。
   夕食。会場でやっていたビンゴ大会。昨年に引き続き商品をゲット。こりゃ幸先が良い。

2日:元々函館西武があった建物が「PABOTS」というエンターテイメントビルに。
   「パチンコ」「アミューズメント」「ボウリング」「テイスツ(レストラン)」という意味だそうな。
   そこにマジアカ3があったので早速やってみる。
   「ユニコーン組」。並び替えで100点連発で、自分は99点だったのに予選落ちという憂き目を見た。
   一方、「エルフ組」ではタイピングが難問で、1問正解にもかかわらず決勝進出というのもあった。
   今回も「アニメ・ゲーム」がかぎとなる予感。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.01

第248回:あらら、2006年になってしまいました。

というわけで、昨年中は皆様大変お世話になりました。こんなブログをいつもご愛顧してくださり(いや、しているかどうか知らんけど)、ありがとうございます。
2006年もよろしくお願いいたします。

27日深夜から休みだったわけですが、とりあえず31日の朝までは札幌で過ごしてました。

27日:仕事終了後札幌入り。深夜にひとりでだるまへ。酒を飲む。

28日:悪太郎氏と飲み。

29日:タカギッチュ氏、ムラパン氏、LON氏、Adak氏と飲み。で、マジアカをやっている最中にはM田さん、T.M.OperaO先生と遭遇。一体何だこれw
飲みの後、マジアカ3に初挑戦。「組」制度が面白い。自分が初級だったときに周りが上級ばかりの組二歩織り込まれてどうしようかと思ってました。で、発見したのがこんな問題。
「『ラマーズ法』に名を残すフランスの産科医ラマーズはどこの国の人?」・・・不覚にも笑いました。

30日:北のイ(略)メ(略)クラ(略)の「題忘年会」。北イメの3大活動の一つ?なのか、よく知らん。

31日:函館へ帰還。海岸町のMハンにてM浦氏と夏に開催した「打倒内山名人!パチンコ竜王戦」のリベンジマッチ。バトルした台はPRIDEにトリビュートということで「暴走王小川直也」で勝負。共に10Kほど投資で何もないと思ったところで、私が大当たりを引く(結局、確変も1回引き、収支はとんとん)。M氏はパチンコであたりを引けず。竜王は私の元に。ちなみに、その後スロットで「O忍!B長」をやり、ゾーン狙いが的中し、収支は+12K。ここからは分かる人だけ分かってください。BIG中のJACゲームで2回JACはずれを引きましたが、Y宗のような1G連ストックがないので、無駄引きでした。

その後、実家で例によって大晦日ザッピング三昧。
PRIDEが中心に。小川-吉田は小川があっさり足を破壊されてしまい、吉田の勝ち。おそらく、年明けのハッスルハウスあたりで総統にネタにされそう。金子賢、1分持つかどうかの勝負かと思ったがでも3分近く持ったのだからまあ健闘か。五味。面白い。桜庭-美濃輪。桜庭がやはりうまいです。ハント-ミルコ。ミルコが体調不良だったらしいが、それでもハントの打撃が切れていた気がする。

K-1。KID-須藤元気。KIDに関するブラックトリビアを妹たちに疲労したら、驚かれた。曙。素人のボビーにも負けた。今年の秋あたりTBSの番組のテロップで「曙の対戦相手募集」というのが出てきそうで怖い。というより、大晦日の惨殺ショーは毎年恒例行事?

紅白。ほとんど見なかったが、氣志團の物まねショーは良かった。あと、ゴリエちゃんがフジテレビマークを披露。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.15

第245回:四国旅行記

というわけで、四国に行ってきましたので、その顛末を。

1日目
同行者であるfa1さん、ノロさんと共に同じ飛行機でいざ高松へ。
高松行きの飛行機の中にはやたらとレッズのユニフォームを着ている人が多い。
そう、この日は愛媛で天皇杯のFC東京対浦和レッズが行われるということ。
どうりで松山行きの1便は満席だったわけです。

しかし、我々はサッカーには眼もくれず(いや、多少くれてたんだけど)、
現地合流の同行者クラッチさんとともにレンタカーを借りていざ松山へ。
そこで向かった先は「松山坊ちゃんスタジアム」。

古田さんの2000本記念プレート
F1000304


ベースボールミュージアムはなかなかのモノでしたぞ。
F1000294

F1000287

F1000288

で、我々はその後何をやったか。

同行者が持ってきたノートパソコンで、こともあろうに「ファミスタ」にいそしみました。
同行者fa1氏、ノロ氏がやっている様子です。

famisuta2

famisuta

・・・失礼しました。

その後、我々は道後温泉へ。
試合を終えたガスサポやレッズサポの皆様が、マフラータオルを持って温泉に来ていました。
F1000277

夜、高松に戻り、途中合流した氏に紹介されたうどん店へ。
かなりの美味。

2日目
高松オープンクイズ
おいらは準決勝で敗退。不甲斐ない戦いぶりでしたが、まあ仕方ない。
で、同行者のノロ氏が優勝。

noro


飲み会。愛知県から来たプロ野Q選手と飲みバトル。
岡山の強豪I貫氏と千葉ロッテトークなど。

3日目
朝に1杯うどんを食ったら、バスに乗り遅れ、タクシーで空港へ行く羽目に。

というわけで、無事に帰還。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.05

第239回:ブログを書かない間何があったのか。

何をしていたかというと、まず、免許の色が金色になりました。
いわゆる「ゴールド免許」です。
免許とって5年間無事故無違反ならもらえるあれです。
・・・5年のうち2年間、無運転なんですけどいいんでしょうか(苦笑

それから、先週一週間はめちゃくちゃ憂鬱な時期を過ごしていました。
今、恋をしているわけでも、仕事に行き詰っているわけでもないんですけども、
なんか考えすぎてしまっていたふしがあり。
周りの人々にも迷惑かけまくってしまったし。
とりあえず、今はいつもの自分を取り戻せたと思いますので、ブログも書いているわけで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第238回:経「県」値マップ

自分のご近所さんのブログで「経県値マップ」なるものがはやっていたので、やってみました。

で、自分の経県値マップはこんな感じ

経験値: 95 点

◎…住んだ( 5 点) ×2
北海道(23年くらい)、埼玉県(3年くらい)

○…泊まった( 4 点) ×14
青森県、宮城県、群馬県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、静岡県、京都府、大阪府、徳島県、香川県、沖縄県

●…歩いた( 3 点) ×8
岩手県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、愛知県、兵庫県

△…降り立った( 2 点) ×2
岐阜県、滋賀県

▲…通過した( 1 点) ×1
長野県

×…かすりもせず( 0 点) ×20
富山県、石川県、福井県、三重県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県

・・・東日本はほとんど最低でも「歩いた」というレベルまで入っているわけですが、西日本、とくに兵庫県以西(兵庫県といっても、甲子園球場にいっただけなので、神戸にもいったことがない)は真っ白ですな。四国・沖縄は一応止まってはいるんですけども。
来年には何とか3桁にしたいものです。はい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

第236回:26歳になりました。

いやあ、先ほど、26歳になってしまいました。
もはや、20代後半ですな、こりゃ。

20代前半があまりに色気がなかったので、すこしバラ色とまではいかないまでも、クリムゾンレッドな人生にしたいものですな。
そりゃ、楽天イーグルスかヴィッセル神戸なので、縁起がよくありませんな。

というわけで、これからもよろしくどうぞ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧