2005.04.18

第160回:アジアカップのときから感じちゃいたけども

今週もですよ。例のデモ。
まずいって。いや、あの国も日本も。

過去に日本が云々とか賠償しろとかあるけど(その件に関してもおいらは意見はあるが、これとは別)、
大使館に対する投石行為とか、日本企業だから打ちこわしとか、って見ていてほんとに胸糞悪いです。
(ちなみに大使館に対する投石行為やその黙認というのはおそらく国際条約違反だし)
かといって自分らに何かができるか、というとそういうわけでもないし。
逆に日本人がああいうことをやってしまうとそれはそれで悲劇しか生まないわけだし。

ただ、スポーツファンとしていうと、かの地でオリンピックが今の状態で行われると本当に汚点すら残すんじゃないかとかなり真剣に心配しており(むろん、スポーツと政治は別なんだが、今のかの地の人々なら。。。)。

誤解の無いに書いておくが、自分の会社の同僚にもかの地から来た人はいるわけで、13億人全部が全部ああいう暴徒であるとは思いたくない。

ただ、日本がかの地に丸腰になって、という解決だけはしてほしくない。ほんとに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)